【初心者必見】 初キャンプするにあたって気をつけておきたい事 その③

※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

キャンプ

こんにちは♪ゆうぽんです😁

今日はキャンプ初心者だから思う 気をつけておきたい事③を書いていきたいと思います

キャンプで気をつけておきたいこと③

テントの設営の設営のところまで行きましたね♪

次はいよいよ自由時間になります😉

自由な時間を最大限に活用する

初心者でも中級者でも上級者でもテント設営が終わるとそこからは何してもいい自由な時間があります✨

まあ決まり事なんて何も無いのでここからは自然の空気をいっぱい吸い込んで

日頃のストレスを中和させたり、薪を割ってその木で焚き火を始めて見たり

豆を挽いてのんびりしながらコーヒーを楽しむのもありですし周りを散策してみるのもいいですね♪

一つ注意しておいた方がいいのが、キャンプに来ている人には一人の時間を楽しみたくてきているソロキャンパーもいます

他のキャンパーの迷惑にならないよう遊びましょう😁

 

炊事

キャンプには欠かせない炊事をすると思います

初心者なら最初はコンロかガスバーナーでの調理をオススメします

焚き火を利用して調理もできますが初心者には若干レベルが高いと思います

焚き火は火加減がとても重要になってくるのと、常に薪をくべてないと火がちっちゃくなってしまします

その点ではコンロやガスバーナーではそのようなトラブルが出てこないので安心して調理に専念できます

あともう一つの注意は洗い物は炊事場のほうですることです❗️

間違ってもキャンプしている場所に流さないように注意してください

当たり前ですが環境破壊になってしまいます。

夜の過ごし方

夜の過ごし方にはマナーがあります

家とかならなんとも無いですが、キャンプ場の場合は大勢のキャンパーが宿泊しています

早めに寝ているグループもいると思うのでどんちゃん騒ぎはNGです

みんなのキャンプ場なので迷惑にならないよう心がけながら過ごしましょう

就寝前に注意すること

就寝前に注意しなければいけないことがあります

大自然の中にいるので野生動物が近くにいる事を意識しましょう

ご飯を食べた残りや、お菓子や飲み物などはテントの中に入れておきましょう

野生動物はほぼ夜行性なので外に出しっぱなしだと荒らされてしまいます

撤収

朝起きてご飯を食べてゆっくりしていればそのうちチェックアウトをしなければいけない時間になってきます。

初心者はチェックアウトの予定時間の1時間以上前から片付け始めた方がいいです♪

慣れないテントの片付けやタープや焚き火台など出した物が多ければ片付ける時間も多くかかってきます

なので早め早めの行動でいきましょう

最後は最初来た時よりも美しくを意識して片づけましょう✨

最後に

キャンプする前の準備から最後の撤収まで一通り初心者なら気をつけた方がいいところを書いてみました。

何回かキャンプしていくうちに準備も撤収も上手くなっていくと思うのでいっぱい経験を積んでください♪

 

それでは最後までありがとうございました😁

 

内部リンク
こちらの記事のその①はこちらから↓

【初心者必見】 初キャンプするにあたって気をつけておきたい事 その①

コメント

タイトルとURLをコピーしました