【車中泊初心者必見!】車中泊の流れ・注意点・ポイントの紹介

※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

アウトドア

こんにちは♪ゆうぽんです😁

今日は初めて車中泊に挑戦してみました✨

初めての車中泊

初めての事ばかりで本当にこれでいいのか?って感じかもしれませんが、経験したここを書いてみたいと思います。

ここはこうしたほうがいいなと思ったところは、記事を追加して更新していこうと思っていますのでよろしくお願いします♪

初めての車中泊は福島県

今回の車中泊の舞台は福島県です♪

福島県にはあまり来ることがないのでご当地の食べ物を楽しみながら車中泊を楽しんでいきたいと思います。

スーパーで買い出し

とりあえず、宿泊地に向かう前に、食料調達をしておかなければなりません。

車中泊は基本、車の中で完結しなければいけないものっていうイメージが強いので、料理に関しては外で焚き火を使っていいところは何を買っても良さそうですが、基本、車の近くで調理しなければいけないっていうイメージがあるのでそこの所を意識して準備を進めてみました。

車中泊する所に到着して

車中泊するところに到着したらまず、施設について事前にチェックはしていましたが現場のチェックをしてみました。

今回はRVパークを予約したので、そこの施設の場所、そして注意点などの張り紙などがされていたのでルールなどを確認します。

チェックイン・チェックアウトの時間や、ゴミ捨て場、洗面所、トイレ、コンセントの位置などを確認していきました。

車中泊の準備

確認が済みましたので、いよいよ車中泊の準備です。

初めてなのでどこから進めていいのかわからなくなりながら、なんとか準備していきます。

とりあえず荷台をベットバージョンに展開させていきました。今回は手がこんでないコンパネを使ったベットを設置しています。

そしたら車に車中泊用のシェードを貼り付けることにしました。

初めての車中泊で準備が長引く可能性があるので暗くなる前に設置しました。

DIYの車中拍シェードだったので収まりはあまりよくありませんね💦(笑)

内部リンク
DIYで車中泊仕様のマイカーを紹介した記事はこちら↓

【ランドクルーザー70】車中泊カスタムをDIYで挑戦【2023年版】

調理

そしたら調理を始めていきます♪

今回は福島名物の馬刺しとサイコロステーキ、スーパーのドレッシング付きのサラダ、クラフトビールで乾杯しました(笑)

自由な時間を有意義に過ごす

ご飯も食べ終わって片付けも終わったら、自由時間です。

今回は星空が綺麗だったので、星空の撮影をして楽しんでみました♪


車中泊で趣味の時間 (星空撮影)

就寝

趣味を堪能したら就寝です。今回は6月中旬、日中暑かったので夜はそこまで寒くならないだろうと、寝袋も準備まではしてましたが何も掛けないで寝ました(笑)

そしたら朝はメチャメチャ寒かったです💦

朝になったので顔と歯を磨く

おはようございます(笑)

朝になったら自分の場合、洗顔と歯磨きをする癖があるので手洗いうがい、

洗顔をちゃんと終わらせて朝ごはんの準備です。

朝食

朝ごはんはさらに簡単にしてみました。

ホットサンドメーカーでトースト
ほりにしとマヨネーズのサラダ
ウインナー
ドリップコーヒー

朝に飲むドリップコーヒーは最高です。

景色がいいRVパークだったので景色を見て飲むとさらに美味しくなります♪

後片付け

ご飯を食べ終わったら撤収作業です。

ベット展開を直して、朝食の片付けも同時進行でしていきます。

ゴミを捨てられるRVパークなのでちゃんと分別を行い迷惑にならないようにきた時よりも美しくを心掛けて片付けをしていきます。

最後に

片付けも終わりチェックアウトに間に合うことができました♪

チェックアウトを過ぎると追加料金が発生するので早め早めの行動を心がけていった方がいいと感じました。

まだまだ不十分だなと思ったところが結構あったので、次回車中泊をする時は
そこら辺を気をつけて楽しんでみたいと思います✨

 

最後までありがとうございました😁

内部リンク
車中泊に関する記事はこちらから↓

[2023年] 磐梯高原・絶景の猪苗代スキー場RVパークで車中泊

 

外部リンク
TOYOTA公式ホームページはこちら↓

トヨタ自動車WEBサイト

コメント

タイトルとURLをコピーしました