【DIY】 自家製燻製器 コンパネでDIY 【オススメ】 (画像あり)

※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

DIY

こんにちは♪ゆうぽんです😁

今回は何年か前のネタなんですが燻製器を作った時の話です♪
今まで撮った写真を見返してたらいいのが残ってたので紹介がてらブログにしてみました

 

お酒飲む時に絶対に欠かせないもの❗️それはおつまみです🤤(笑)

普通に売っているものを食べるのもいいんですけど、こだわったおつまみを食べたいな〜と思い、

そうだ♪燻製を作ってみよう❗️

こんな軽いノリでいざ燻製器のDIYを(笑)

 

DIYで作る時間はないけど自分で作ったスモーク料理が食べたい方におすすめの燻製器を紹介♪
気になる方は以下のサイトから♪

>> ソト(SOTO) 燻家 スモークハウス

自家製燻製器のDIY

というわけで燻製機を作ることにしました♪

大体のイメージをネットとかを見ながら想像を膨らませていきホームセンターに直行します

自家製燻製器の材料

今回購入したものはこんな感じです。

商品名と値段はだいぶ前のものなので覚えていません💦参考までにこんなもの買ったんだって感じで見てください(笑)

ちなみにコンパネと角材以外は全て100均で書いました😁

自家製燻製器の工作

それでは組み立てていきます。

設計図もなく大体で作っていきます😁(次からはちゃんと図面作って掲載します💦)

こんな感じになりました。角材が付いたところは網を乗せるところになります。一応2段ぐらいあればいいかな?って感じでテキトーに作っていますね(笑)

ちなみに一番下の棚はチップを燻すための一段で考えてました♪

上の斜めのところは雨などが降っても流れるように勾配をつけるために斜めにしました!

 

背面の板をつけるとこんな感じになります。だんだんと形になってきました♪

上の棒はベーコンやハムに挑戦する時のために念の為に作った、ハンガー掛けになります😁

そして屋根と正面の扉を取り付け、取っ手と鍵をつけて温度管理のための温度計を横に取り付けて・・・

自家製燻製器が完成

遂に燻製器が完成です✨✨✨

 

全て装備するとこんな感じになります。

こんな感じに置いてみると燻製する時のイメージが湧いてきますね♪

 

燻製の調理

さあ早速DIYで作った自家製燻製器を使って調理していきたいと思います。

最初はとりあえずベタに、

ちくわ・ウインナー・フランク・チーズ

を燻製にしてみました。

チップは桜です♪

 

そして何回も扉を開けてチェックしてを繰り返し、
(本当はそんな作り方じゃないと思いつつ心配で開けちゃいました😅)

遂に・・・・

自家製燻製器での燻製の完成

✨初めての燻製料理が完成✨

 

初めての燻製は見た目は最悪、けど味はサイコーなおつまみになるレベルの美味しさでした😁

温燻の温度が高すぎたせいかチーズが変形してしまって、ものすごい不細工でした(笑)

ですがこの中で一番美味しかったのはその不格好なチーズでした✨

 

DIYで作る時間はないけど自分で作ったスモーク料理が食べたい方におすすめの燻製器を紹介♪
気になる方は以下のサイトから♪

>> ソト(SOTO) 燻家 スモークハウス

最後に

次はこの燻製器を使っていろいろな物を使って、ランキングでもやってみようかなと思います♪

それでは自家製燻製器を作ってみた!を終わります😁

最後までありがとうございました♪

内部リンク
DIY関連 車中泊仕様のDIYをした記事はこちらから↓

【ランドクルーザー70】車中泊カスタムをDIYで挑戦【2023年版】

コメント

タイトルとURLをコピーしました